スタッフコラム
Top > スタッフコラム > 2022/03/08 ウイルスやマルウェアへの脅威はパソコンやタブレットだけとは限りません! あなたが使っているルーターは大丈夫ですか?
ウイルスやマルウェアへの脅威はパソコンやタブレットだけとは限りません! あなたが使っているルーターは大丈夫ですか?
ルーター イメージ
既にご存じの方も多いかもしれませんが2021年末から2022年の現在まで、IT関連のニュース上ではマルウェア『Emotet(エモテット)』の被害が大きな話題となっており、ニュースなどを散見すると組織の中の人のパソコンが感染し、被害を拡げるメールが送信されてしまっているといった注意喚起の記事が目につきます。参考過去記事
このようにひとつの脅威が注目を集めると、どうしてもそこばかりに注意が向けられがちですが、ウイルスやマルウェアの被害、ひいてはサイバー攻撃などに晒される脅威にあるのは何もパソコンやタブレット端末だけではありません。
テレワークや自粛生活で家庭でのインターネット利用が増える中、ネット接続の根幹を担う“ルーター”にも注意を払う必要があるはずです。
参考情報
●横浜国立大学 情報・物理セキュリティ研究拠点:マルウェア感染・脆弱性診断サービス『am I infected?』
https://amii.ynu.codes/
メールアドレスとたった2つの質問に答えるだけでルーターの診断結果が受取れます。無料だったので自身でも試してみました。
ロシアのウクライナ進攻などのニュースでも、頻繁に“サイバー攻撃”といった言葉を耳にする機会が増えていると思います。実はそのサイバー攻撃の踏み台として、気付かないうちにマルウェアやウイルスに感染したルーターが利用されることがあるのをご存じでしょうか?
パソコン・タブレット・スマートフォンなどの端末と違い、ルーターへのウイルス・マルウェア感染はわかりやすい症状等が出にくい為、気付かないもしくは気付くのが遅くなる傾向が顕著です。それだけ、ユーザー自身だけでなく、知らないうちに意図せず外部に何らかの迷惑をかけてしまう事にも繋がります。
そこで、自身の所有するルーターが脅威とならないよう、手軽にしかも無料でチェック可能なサービスがあったので、今回このコラムでご紹介したいと思いました。
それが産学連携で開発されたマルウェア感染・脆弱性診断サービス『am I infected?』という無料の検査ツールです。
『am I infected?』診断結果イメージ
実際に利用してみると一目瞭然ですが、検査結果を受取りたい“メールアドレス”を入力して、“現在の利用環境”と“このサービスをどこで知ったか”という二つの質問(アンケート?)に答えるだけで、感染診断がおこなえて診断結果が受取れます。
あとは少しすると診断結果が入力したメールアドレス宛に送られてくるので、そのメールに記載されたリンク先を見るだけです。ちなみに私も実際に診断してみましたが、参考用に掲載した画像の通り特に問題は検出されませんでした。正直、とても安心したというのが本心です…。
私が見たところ、先方サイトのよくある質問の中に「ルーターに感染する一般的なマルウェアの場合、機器の電源を再起動するだけで駆除可能です。再度の感染を防ぐため、ルーターのファームウェアを更新することをお勧めします。(※『am I infected?』よくある質問より抜粋)」とあったので、それほど大変な作業にはならないのではないかと予想されます。
その所要時間はほんの数分だけなので、所属する組織や会社、更には外部への迷惑とならないためにも、みなさんも一度試してみてはいかがでしょうか?
2022/03/08 [ 文:スタッフ S ]
関連記事
【お気軽にお問合せください】
商品やサービスの紹介をするためのツールとして、時代の移り変わりとともにこれまでより更にホームページの所有は必須となっています。また、パソコンだけでなくタブレットやスマートフォンでも最適に表示されるレスポンシブデザインも、現在では必要な要素のひとつとなりました。
ホームページを作りたい・作り変えたいけれどどこにお願いしたらいいのかわからないお客様。長年ホームページ制作をしてきた弊社(HMS)にぜひお問合せください。