スタッフコラム
Top > スタッフコラム > 2021/09/01 「Windows 11」の正式リリース日が2021年10月5日に決定しました
「Windows 11」の正式リリース日が2021年10月5日に決定しました
Windows 11 イメージ
一部では2022年初頭からの一般提供との情報もあった「Windows 11」ですが、8月31日(アメリカ現地時間)に10月5日より一般提供を開始するとの発表がありました。これは同日から既存の全「Windows 10」PCが一斉に利用可能になるという訳ではなく、Microsoft側が条件を満たしていると判断したユーザーから、順次アップグレードの通知が出されるとの事です。尚、無償アップグレードの期間は2022年半ばまで実施される予定のようです。
■参考情報:Microsoft公式ページ
「Windows 11」搭載のプリインストールPCも同日から発売される?
「Windows 11」は、これまでの「Windows 10」からスタートメニューやホーム画面などを一新し、よりシンプルなデザインが採用されることが既にわかっています。また、当初から『Microsoft Teams』を組込むことで、デスクトップから容易に利用できるようにしている事も公表されています。
ただ、Microsoft Storeアプリ経由で、一部のAndroidアプリを利用できるようになるという特徴的な機能については、10月5日のリリース時点では提供が見送られることがほぼ確実となっています。この機能の実装はおそらく無償アップグレード期間がが終了する2022年半ばから後半にかけてではないかとの情報がありました。
プリインストールPCの発売については、現時点では各社から10月5日に同時リリースされるかどうかはわかりません。おそらく「Windows 11」のリリース日が近づけば、いくつかのプリインストール製品が発表されるはずです。少なくとも10月後半くらいには、「Surface」の「Windows 11」をプリインストールした製品群が登場することは予想に難くありません。概ね同製品群はその頃になると新製品が登場するタイミングですので…。
尚、無償アップグレードする場合に確認が必須となる「Windows 11」が稼働するシステムの最小要件は、当初の発表から一部要件の緩和が発表されています。気になる方は下記のリンクより確認してみてください。
『Windows 11 のシステム要件、機能、デバイスの要件について』( https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-11-specifications )
2021/09/01 [ 文:スタッフ S ]
関連記事
【お気軽にお問合せください】
商品やサービスの紹介をするためのツールとして、時代の移り変わりとともにこれまでより更にホームページの所有は必須となっています。また、パソコンだけでなくタブレットやスマートフォンでも最適に表示されるレスポンシブデザインも、現在では必要な要素のひとつとなりました。
ホームページを作りたい・作り変えたいけれどどこにお願いしたらいいのかわからないお客様。長年ホームページ制作をしてきた弊社(HMS)にぜひお問合せください。