スタッフコラム
Top > スタッフコラム > 2021/06/15 今やウェブサイトの常時SSL化は必須要素?
今やウェブサイトの常時SSL化は必須要素?
ウェブサイトSSLイメージ
インターネットを安全・安心に利用するための取組みとして一般化しつつあるウェブサイトの常時SSL化。多くの人が利用する「Chrome」「Firefox」「Safari」などのウェブブラウザでは、2017年頃から徐々に非SSLサイト(http)と常時SSL対応サイト(https)との扱いに差が出てきました。実際にどのくらい常時SSL化は浸透しているのでしょうか。
■参考情報:常時SSL/TLSの必要性
●インターネットトラストセンター(一般財団法人日本情報経済社会推進協会)
https://itc.jipdec.or.jp/ssl/aossl.html
非SSLサイトは対応を迫られているかもしれません。
全上場企業における常時SSL化対応状況
コロナ禍による緊急事態宣言下でのテレワークや外出自粛によるネットショッピングなど、これまでよりもインターネットに触れる機会が増えた人も多いと思います。また、コロナウイルスワクチン接種予約や各種手続きも、ウェブ上からおこなう事が推奨されているので余計に利用機会が増えているはずです。
通信を暗号化することで端末とサーバー間の盗聴や情報の改ざんが出来なくする常時SSL化は、そんな時代には必須の取組となりつつあります。実際に現在(2021年4月末調査結果)と3年前(2018年4月末調査結果)では、その対応状況に大きな変化があることがわかりました。
多少専門的なことでもあるので気付かない人もいるかもしれませんが、非SSLサイトはブラウザでの警告表示がされたり、検索結果での表示に差異があらわれます。時代の流れは確実に常時SSL化へと移っていることがわかる証左ですね。
2021/06/15 [ 文:スタッフ S ]
関連記事
【お気軽にお問合せください】
商品やサービスの紹介をするためのツールとして、時代の移り変わりとともにこれまでより更にホームページの所有は必須となっています。また、パソコンだけでなくタブレットやスマートフォンでも最適に表示されるレスポンシブデザインも、現在では必要な要素のひとつとなりました。
ホームページを作りたい・作り変えたいけれどどこにお願いしたらいいのかわからないお客様。長年ホームページ制作をしてきた弊社(HMS)にぜひお問合せください。